株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

2017年を迎えるにあたり

コラム

2017.01.01

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の干支は酉年、そして実は私の回り年でもあります。

この3年半は、『鶏口となるも牛後となるなかれ』の精神で、独立開業してやってきました。

ちなみに「鶏口」は、鶏の口の意味から転じ、小さな団体の長を示します。また「牛後」は、牛の尻の意味から転じて、大きな団体に従って使われる者のたとえです。つまり、このことわざは大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよいと言うことを示しています。

 

私自身、上場企業にも勤めていましたし、そこで当時からも上司に従順に従っていたわけではないですが、小さくても長になろうと段々と経験を積みながら、中小企業に転職を重ねてステップアップをしてきました。最終的には独立開業をし、そして今があります。
とは言え、やはり長になったとしても仲間は増やしていかないと会社としては成り立たないですし、継続できません。

 

そういう意味では今は、『鶏群の一鶴』を一生懸命探しているところです。これは、多くの凡人の中に、一人だけ抜きん出てすぐれた人がまじっていることのたとえです。とは言え、たくさんの鶏の中で一羽の鶴を探しているわけではないですが、何か特徴を持った仲間、いや同志を集め、一緒にお客様に色々なことを今まで以上に仕掛けていきたいと考えております。

 

少しずつ弊社のサービスや形が変わってきましたが、今年は更に変革な年になります。

今後とも、弊社ギミックプロジェクトの変化をご期待くださいませ。



株式会社ギミックプロジェクト

代表取締役 山口 純平

2017年1月1日

 


このページのトップへ