株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

新しい生活様式、令和三年を迎えて

コラム

2021.01.01



明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

令和二年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。ほぼ全員が今までに味わったことのない一年だったと答えるでしょうね。新型コロナが猛威をふるい、あらゆる前提がいとも簡単に覆された一年だったんじゃないでしょうか。新たな生活様式に有無を言わず合わせることが必要となり、そのことにより色々な壁にぶち当たった企業様も多く、反面ビジネスが飛躍的に伸びた企業様もあったりと。本当、いい意味変わらざるを得ないと生きていけない世界になったのではないでしょうか。

 

そんな中、ギミックプロジェクトは、増員に伴う事務所移転と言う有難い転換がありました。これらも、新たな生活様式に進む為、今までの形ではない、新たに形を進めていく上で、色々とご支援する場面が増えて来ていることの裏返しなのかもしれません。とは言え本年、令和三年も引き続き、ウィズコロナな状態が続きそうです。その中、弊社としてもどういった形で仕事を続けていくことができるのか。その辺りは変わりなく、考えながら走り続けていきたいと思っております。


 

では、今年も抱負を干支を絡めて、少しお話しさせていただければと思っております。

今年の干支はご存知、二番目の丑(ウシ)。昨年、干支が12であり、なぜネズミが一番目になったのかの話はしたと思います。ずる賢いネズミが、ゆっくりではあるがいち早く行動していたウシの背中に乗り、ゴール直前に飛び降りて1番手となり、続いてウシが2番手となったんですよね。

そう、牛の歩みはのろい。だから、進みが遅いことを「牛歩」と呼び、ある筋では「牛歩戦術」と言う、まるで子供のような技も繰り出されたわけです。

 

とは言え「牛も千里、馬も千里」のことわざの通り、早くても遅くても、また上手でも下手でも、行きつく結果は同じだから、あわてるなと言うのもあります。やらないよりもやる方が良く、遅くとも最終的にはたどり着くわけだからと。そう、前を見て、遅くてもいいから進んでいくべきなんですよね。

 

また、「牛にひかれて善光寺参り」は、思いがけず他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえです。つまり、牛そのものはそれほどいいイメージではないのですが、牛に関わるといいことがあるということなのでしょうか。

 

そして、牛と言えば、「牛耳を執る」、そう「牛耳る」。同盟の盟主となることを意味しますが、それが転じて主導権を握るという意味でつかわれることが多いとのこと。同盟時に牛の耳を切り、その地を諸侯で飲むからだとか。そう、うまく牛と絡み、導かれながら、最後は勝利者になると。

 

コロナ禍の時代になり、他人、他社との絡みが少し減ってきているのじゃないでしょうか。勿論Webを通してはつながっているのですが、それだけではどうしても希薄になりがち。そんな時、牛の力を借り、また導かれながら、新たな生活様式の中、仕事を、生活を進めていければと思っております。その歩みは遅くとも確実に進めていく、牛に当社としてなっていければと

その上で、お客様が様々な場面で牛耳られるようになることになれば最高なのではないでしょうか。

弊社の名前である「ギミック」という言葉には、策略、仕掛け、奇をてらった演出等々の意味があります。ただ、最後の奇をてらった演出、突拍子もない対応を考えだすのではなく、この新しい生活様式に合わせたビジネス上の策略、仕掛けを皆々様に提供し続けることができれば、2021年は良い年になるのではないかと考えております。本年も引き続き宜しくお願いいたします。


 

株式会社ギミックプロジェクト

代表取締役 山口 純平

2021年1月1日

 

このページのトップへ