株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

総務省発表のクラウドサービスの最新動向について

コラム

2013.07.18

7月16日付で、総務省より平成25年「情報通信に関する現状報告」通称(平成25年版情報通信白書)が公表されました。毎年公表されている報告ですが、情報通信つまり、ICTの現況であったり、今後の政策動向が語られており、非常に参考になる資料になっております。

注目すべきは第4節のクラウドサービスの動向について。昨年よりクラウドの導入は増えてはいるものの、導入率は大手に比べ中小企業は少ない。だが、伸び率は中小企業が大手を上回っている。つまり、クラウドの波が中小企業に来ていることだと思われます。

また、利用しているサービスは、「ファイル保管・データ共有」が一番。次いで「電子メール」、「サービス利用」と続く。つまり、クラウドを利用してのデータ共有、Gmail等の利用、外部のサーバーとしての利用が中心。業務に実際使うのは5位「スケジュール管理」、7位「給与、財務会計、人事」、8位「営業支援」とまだまだ少ない。当社としては、この業務への活用がキーポイントと考えており、これらについてのご提案をしていきたいと考えております。

その他、面白く、参考になるデータが多数ありますので、資料だけでもご覧になればとご紹介させていただきます。

総務省|平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000059.html

このページのトップへ