株式会社ギミックプロジェクト

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お知らせ・コラム

ウイングアーク1st社のMotionBoardコンテストに参加して

コラム

2017.07.28

先般より、ウイングアーク1st社の西日本のパートナー各社が、MotionBoardのビジネスコンテストに参加しており、当社ギミックプロジェクトも参加させていただきました。コンテストの結果から申しますと、書類審査は無事通過し、本選に参加の上プレゼンはしましたが、残念ながら入賞できませんでした。とは言え、このコンテストに参加することにより、得たものが多く、参加できて良かったと感じております。そのコンテストの雑感や、パートナーMTGについて、簡単にレポートさせていただきます。


■MotionBoardビジネスコンテストとは

西日本のウイングアーク1st社のパートナーMTGの中の一イベントとして行われました。導入事例報告や自社の活用事例と言ったものではなく、実際MotionBoard上にボードを実装し、そのボードを活用することによるメリットや効果を示すしていきます。またそれだけでなく、販売戦略も含めて事業展開をどう進めていくのかを10分間でアピールするものです。つまり、MotionBoardの機能やデザインとテクニカルスキルを示すだけでなく、営業スキルや販売スキルも見られるというもの。そもそもウイングアーク1st社が以前自社内でもコンテストをされており、それを我々パートナーも同様におこなった次第です。

 

■事前審査と事前プレゼン

7月19日にパートナーMTGが行なわれましたが、ここでは表彰と3位までの入賞者によるプレゼンだけ。つまりのその前にまずは書類審査で11社まで絞り込まれ、その11社による各社10分のプレゼン大会が事前に開催されていました。

各社、自分が得意とする分野や内容、または自社のサービスと絡めながら、様々なプレゼンをおこないます。各社のカラーがそれぞれ出てきており、非常に興味深い場でした。こちらとしてはMotionBoardの活用の仕方を学んだり、また様々なプレゼンを見る場として、非常に参考になった次第です。

当社も先月入社したばかりの高山に、企画を始め、ボード作成、プレゼン資料作成、そしてプレゼンを一手に任せました。入社1か月といった点や、3DPGと言ったオープンデータとの絡めで結構いけるかなとは思っておりましたが、他社の素晴らしいプレゼンの前では残念な結果になってしまいました。とは言え、色々と頑張っていました。

ちなみに、今回作成したボードの解説をつけたショットを幾つかアップします。ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。多店舗展開をされている方が今後の出店計画としてマーケティングデータと簡単に重ね合わせ判断する、と言ったことを簡単にできるテンプレートとなっております。実際はこのテンプレートを基に、ユーザー様のご要望に合わせ色々とアレンジが可能となっております。


■パートナーMTGについて

 社長の内野さんも来られていましたが、完全に営業の吉田さんのカラーに染まったパートナーMTGでした。勿論それぞれのパートは、技術責任者が最新機能の説明をデモを交えて行なうわけですが、パートごとのまとめを吉田さんが行なうことで全てを毎回かっさらって行ってましたね。どちらにしましても、非常に盛大な、楽しい会でした。

その会の中で、代表の山口が、『MotionBoard Mania』として、正式に認定されました。非常に名誉ある賞をいただき、有難うございます。その名に恥じないように、今後もお客様がMotionBoardをフルに活用できるよう、ご支援してまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

  

ちなみに、MotionBoardとは、下記のリンクからご確認くださいませ。勿論デモはすぐにできますので、お気軽にお声がけくださいませ。

 MotionBoard Cloud V5.7


 


夏季休暇のご案内

お知らせ

2017.07.28

お客様各位
 
 
拝啓
 
時下 益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせて頂きます。



 
お問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、
ご返答につきましては業務開始日以降、順次対応させて頂きます。
あらかじめご了承下さいませ。


 
              記

 
休業期間: 平成29年8月11日(金)~平成29年8月16日(水)

※尚、業務開始は17日(木)からとなります

 
                         敬具

 

2017年を迎えるにあたり

コラム

2017.01.01

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の干支は酉年、そして実は私の回り年でもあります。

この3年半は、『鶏口となるも牛後となるなかれ』の精神で、独立開業してやってきました。

ちなみに「鶏口」は、鶏の口の意味から転じ、小さな団体の長を示します。また「牛後」は、牛の尻の意味から転じて、大きな団体に従って使われる者のたとえです。つまり、このことわざは大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよいと言うことを示しています。

 

私自身、上場企業にも勤めていましたし、そこで当時からも上司に従順に従っていたわけではないですが、小さくても長になろうと段々と経験を積みながら、中小企業に転職を重ねてステップアップをしてきました。最終的には独立開業をし、そして今があります。
とは言え、やはり長になったとしても仲間は増やしていかないと会社としては成り立たないですし、継続できません。

 

そういう意味では今は、『鶏群の一鶴』を一生懸命探しているところです。これは、多くの凡人の中に、一人だけ抜きん出てすぐれた人がまじっていることのたとえです。とは言え、たくさんの鶏の中で一羽の鶴を探しているわけではないですが、何か特徴を持った仲間、いや同志を集め、一緒にお客様に色々なことを今まで以上に仕掛けていきたいと考えております。

 

少しずつ弊社のサービスや形が変わってきましたが、今年は更に変革な年になります。

今後とも、弊社ギミックプロジェクトの変化をご期待くださいませ。



株式会社ギミックプロジェクト

代表取締役 山口 純平

2017年1月1日

 


冬季休暇のご案内

お知らせ

2016.12.28

お客様各位
 
 
拝啓
 
時下 益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間中を冬季休業期間とさせて頂きます。



 
お問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、
ご返答につきましては業務開始日以降、順次対応させて頂きます。
あらかじめご了承下さいませ。


 
              記

 
休業期間: 平成28年12月29日(木)~平成29年1月4日(水)

※尚、業務開始は5日(木)からとなります

 
                         敬具

 

コンサルティング職の募集をしております。

お知らせ

2016.07.15

当社ギミックプロジェクトは4期目を迎え、事業拡大の為、コンサルティング職の募集を開始しております。

下記内容に適する方、ご興味をお持ちの方、お気軽にお問い合わせくださいませ。


【ITコンサルタント】
・クラウドをこれから導入、若しくは導入済みのお客様に対し、真の意味で使える状態にご支援をする役目

【必要なITスキル・経験】
・セールスフォース・ドットコムの設定・カスタマイズ
・BIツールの設定・カスタマイズ(ツールは問わず)
・MAツールの設定・カスタマイズ(ツールは問わず)

※エンドユーザーでのシステム管理者としての経験があれば結構です。とは言え、セールスフォースに関しては、カスタムオブジェクト作成経験があることを推奨
※上記の3つの内、少なくとも1つは1年以上手掛けたことがある若しくは同等の経験があること。

ちなみに、SEではありませんので、プログラム等開発経験は不問です。

【更にあればベストなスキル】
・法人営業
・研修講師

※業種・業態は問いません。今回営業募集ではないので、ノルマはありませんが、お客様とは会うことは非常に多くあります

【勤務地】
事務所は京都ですが、基本来ていただかなくて結構です。
月1度ぐらいは来て頂き打合せしますが、普段は自宅とお客様の事務所との行き来だけで結構です
ちなみに、お客様は京阪神全域です。

【時間】
特に設けません。自己裁量に任せます。
とは言え、初めにその辺りはある程度決めていきます。
パート勤務(例えば、10時~15時)とかでも結構です。

【給与】
勤務条件、スキルを鑑み、決定いたします。

我こそはと言う方は、直接FBメッセージをいただくか、HPからお気軽にお問い合わせくださいませ。


 

ウイングアーク1st社のパートナーMTGに参加して+セミナーに登壇して

コラム

2016.04.25

 先日4月15日に東京で開催されました、ウイングアーク1st社のパートナー総会「WARP CLIMAX 2016」に参加してきました。その際の参加レポートを簡単にではありますがまとめてみました。また、同じ週に開催されたウイングアーク1st社のユーザー向けステップアップセミナー「試練の11番勝負! ~春の一大事編~」には弊社代表の山口が登壇しましたので、併せて少しレポートに組み入れております。


■「WARP CLIMAX 2016」とは

 「WARP CLIMAX 2016」とは、毎年この時期に開催されているウイングアーク1st社のパートナーが一堂に会する場である。ウイングアーク1st社からの今後の方針・体制や、新商品の説明であったり、昨年1年間の優秀なパートナーが表彰される場である。そもそもはパッケージソフトの製造・販売ベンダーであった為、多くは昔から大手販売企業が多いようだが、昨今はクラウド製品の提供により、クラウドのみの販売企業も急激に増えている模様。実際弊社も「MotionBoard Cloud」と言うクラウド製品しか扱っていないわけだから。

 弊社はパートナーではあるが、実はWARP会員ではない。正確に言うと、WARP会員では無かった。今期より、正式にWARP会員となり、「MotionBoard Cloud」だけではなく、帳票作成ツールの「SVF Cloud」や新商品である「spreadface」を販売及び導入支援を今まで以上に積極的に展開していくこととなった。そういう意味でも、昨年は初めてということもあり少し軽い気持ちで参加してが、参加2回目となる今年は気を改めて参加していたわけだ。


■イベント全体を通して

 冒頭は組織改編に伴う、新体制の発表から始まる。経営陣の変更であったり、組織体系を一部見直し。この辺りもメンバーが拡充され、更に充実の体制を整えられた事ゆえの布陣の様子。その上で、BIツールである「Dr.SumEA」と、「MotionBoard」の機能拡充の発表であったり、帳票ツールである「SVF」の進化について、更に新ツールである「spreadface」の発表へと続く。

 尚、「MotionBoard Cloud5.6(以下MBC)」へのバージョンアップと新商品「spreadface」については改めて記事を書いていくので、詳細は割愛していくが、特に「MBC」はIoT editionの発表が何より楽しみである。弊社も先行して使用しているが、一気に使用できる幅が広がり、非常に面白いツールに進化している。

 一連の商品発表後は、優秀企業の発表へと続く。出来たら次年度以降、あの場に弊社も立てるようになりたいものである。そしてその後最後は懇親会へと続く。こういった具合に、14時から19時まで怒涛のイベントが開催されたわけだ。


■ステップアップセミナーに登壇して

 日は異なるが、同じ週の4月12日にウイングアーク1stの本社セミナールームにて、ユーザー会が開催された。「MotionBoard Cloud v5.6」や「spreadface」の新商品説明であったりと、パートナー会での内容と被る部分もあるが、実際のエンドユーザー向けに様々な情報提供がされた。そのパートの2番目として、ウイングアーク1st社に「MotionBoard Cloud」の技術ブログを掲載していることもあり、弊社代表の山口が登壇することとなりました。

 内容としては、今まで1年間に渡り22回投稿していたものの中から一部を抜粋し、実際の画面をお見せしながらの実践ゼミ的なセッションを行ないました。更に、EXCELの置き換えとして、導入されているユーザーも多いわけですが、そこでのEXCELとの違いや、置き換えにおける考え方、作り方のポイントを40分に渡り熱弁させていただきました。多くのユーザー様が、部分でノートに書き留められていたり、うんうんと頷かれているのが、登壇席からも確認が出来、話しをさせていただいて良かったのかなと感じておる次第です。まだまだ話しきれたわけではないので、またこういった機会があるならば、更にユーザー様に役立つ話を、画面を取り混ぜながら話をさせていただければと考えております。ご参加された方、有難うございました。


■ウイングアーク1st社ブログ

 

 

IoTデータをMotionBoard Cloudを利用して、お手軽に分析、活用

コラム

2016.04.05

先日3月30日、ウイングアーク1st社より、ビジネスインテリジェンスツール(BI)の新版として「MotionBoard Ver5.6」が発表された。様々な機能アップが図られたが、その中での一番の目玉がIoT対応である。

IoTはモノのインターネットのことであるが、ネットであらゆるものがつながり、それらの状況が数値データとして認識できる状態の事。とは言え、これらは近年より考え方としては存在したが、現実的に出来る状態になって来たのはごくごく最近の事。更に、それをユーザーでも手軽に気軽にリアルタイムにデータを収集し、可視化させ、分析できるように出来るようにしたのが、今回のバージョンである。


弊社でもベータ版(正式版リリース前の試用版)を扱い、色々と使い始めているので、簡単にではあるが、レポートをしていく。ちなみに、MotionBoardには、パッケージ版とCloud版の2種類があるが、今回の話は、基本クラウド版のMotionBoard Cloudの話である。

上の写真が、実際の画面。向かって左側が直近(1時間)の私の行動が、赤く線で囲われている。また、その上にはリアルタイムのデバイスの情報がポップアップで表示される。右上が実際のデータ。右下は過去も含めて蓄積された情報をマッピングしている状態である。

今回ver5.6が発表されたことにより、IoTデータを受け取る側としては、MotionBoard Cloudがあるわけだが、ユーザーとしてはIoTデータを出す側を準備せねばならない。これが実は色々と手間。ただ、今回は出す為の一つの方法として、Web APIを公開。これを利用して、IoTデバイスからデータを集めることが可能になる。

更に、iPhone、androidの専用アプリ「IoT Agent」も同時にリリース。それらのデバイスの位置情報だけでなく、バッテリーや加速度情報等、様々な情報を手軽に取り出すこのアプリにより、簡単にIoTの世界へ突入することが出来るわけだ。勿論、項目としてはスマホが持っている情報だけでなく、新たに任意に選択したり、入力したりする項目も設定可能。手軽にアプリをカスタマイズして、専用のIoTデバイスとして利用することも可能になるわけだ。

そして、受け取る側としてのMotionBoard Cloudは、この得られたIoTデータをリアルタイムに処理をする機能を搭載。一番簡単な例だと、リアルタイムにそのデバイスがどこにあり、どういう状態なのかを確認することが可能となる。これを利用すれば、リアルタイムの配車システムであったり、緊急時に近くのメンバーを走らせるなんてことが手軽に出来るわけだ。勿論、それまでの位置情報や様々な情報を蓄積し、現在地と共に表示すると、どういった移動をしていたかが一目瞭然。効率的な移動をしてるかが分析できるわけだ。この辺りは物流において革命が起きるかもしれない。


まだまだ弊社自身も活用し始めた段階。色々な使い方を今後ご説明できればと考える。ちなみに、Cloud版は、IoT対応をしたIoT Editionを最上位モデルとして発売。よって今までのStandard Edition、Professional Editionに加え、3つのラインナップになるわけだ。


また、これら4月25日に発売以降、随時説明会が全国で開催されるわけだが、それに先立ち4月12日には、ウイングアーク1st社の渋谷本社にてのユーザー向けのセミナーにて、詳細の説明がなされる。その際には、弊社山口も登壇しますので、ご興味ある方はご参加くださいませ。

詳細は、リンク先からご確認の上、お申し込みください。

■ステップアップセミナー 試練の11番勝負!~ 春の一大事 編 ~

 

 

ウイングアーク1st社のステップアップセミナーに登壇します

お知らせ

2016.03.22


この度、平成28年4月12日にウイングアーク1st株式会社にて開催されるステップアップセミナー「試練の11番勝負 ~春の一大事編 ~において、弊社代表山口が登壇をすることとなりました。題して、


  『運用活用Tops特別編 MotionBoard実践ゼミ』
 
 
ウイングアーク1st社では、「MotionBoard Cloud」と言うBIツールの技術ブログを昨年4月より執筆させていただいておりますが、本セミナーではそのブログの1年間の総括的なお話しをさせていただきます。ただ単純に総括だけではなく、ブログでは伝えきれない実際の動作状況を見ていただくと共に、EXCEL等帳票類からどうやって、MotionBoardに置き換えていくかの極意を披露させていただきます。


                  記

開催日:   2016年4月12日(火)

時間:   15:00~17:30(開場14:30)

受講料:   無料

定員:   50名(事前登録制)

会場:    ウイングアーク1St株式会社 渋谷インフォスタワー21Fセミナールーム


詳細につきましては、下記のウイングアーク1st社のセミナーのページをご覧の上、お申し込みくださいませ。


【ステップアップセミナー 試練の11番勝負!~ 春の一大事 編 ~】

 

 

セールスフォースユーザーグループの総会に参加して

コラム

2016.01.26

毎年この年度初めのこの時期に東京で開催されるセールスフォースのユーザーグループの総会に今年も参加してきました。今年で第6回と、歴史を重ねて来ております。ちなみに、代表である山口は、所属は変わっておりますが、フル参加しております。


■セールスフォースユーザーグループとは

セールスフォースユーザーグループ(以下、SFUGと略)とは、セールスフォースのユーザーならば、誰にでも参加できるこのユーザーの為のグループです。定期的に、あるテーマ(営業向け、マーケティング向け、コールセンター向け等々)に基づいてオンサイトでユーザーが集まるユーザー会が開催され、勉強会であったり、様々な情報交換が実施されます。また、オフサイトではセールスフォースのSNSのツールであるchatterでユーザー同士が情報交換をしております。


当初オンサイトのユーザー会は東京のみでの開催でしたが、1年遅れて地方ユーザー向けに「ルーキー会」と言う、地方グループを立ち上げ、東京と同様にオンサイトで事例紹介を元にした情報交換をやり始めました。このルーキー会が初めに立ち上がったのが、関西。その際幹事会社として当時アーキエムズに所属していた山口が、立ち上げのお手伝いを色々としてきました。特に関西での立ち上げを手伝ってほしいとと、セールスフォース・ドットコムからお声掛けいただいた2日後に東京で開催されたのがこの総会でして、急遽参加してほしいとの依頼の後参戦したのが、今から5年前の第一回のSFUGの総会でした。


■懐かしの第一回ユーザー会総会

その第一回のSFUG総会ですが、今から5年前の2011年1月20日に、六本木ヒルズに当時あったセールスフォース・ドットコム本社のフリースペースに椅子だけを持ち込んで開催された覚えがあります。会の形式自体はその当時から変わりなし。分科会ごとに分科会会長が、昨年度一年間やってきたことの振り返り、まとめとして報告後、次年度の方針発表を行なう形。その後、全体的な一年間の振り返りを幹事連からやった後、今後の方針、新たな分科会会長の発表、決意表明。そして、懇親会へと続く流れ。当時の写真も見つけたので、一枚だけ挙げてみました。新たな分科会会長の決意表明の所と思われます。

確か、chatterの機能がこの一年で実装され、新年度からchatterのグループも立ち上がるとかの話もあった覚えがあります。


■第6回のSFUG総会は

では、今回2016年1月22日に、KITTE丸の内のカンファレンスホールで開催された第6回のSFUG総会はどうでしたでしょうか。運営そのものは、基本1回目から変わりなく、淡々と進んでいきます。とは言え、今回は着物で登壇される方がおられたり、ルーキー会として地方より参戦されている方も有と、少しバリエーションに飛んでおります。


そして、何より活動体系を少し変更しようというのが、今回の一番のポイント。とは言え、今までと全く変えてしまうというのではなく、ユーザーの幅が広がって来たため、そのレベル感の差をどうにか無くしていこうという策と感じました。事例共有中心の会、達人の会、ビギナーの会と、大きく3つに分け、今まで以上に運営しやすい状態への改革。実際、会則で色々と縛られていて、やりにくい部分もある程度、柔和にしていくという役員サイドの配慮も踏まえてあり、今が変わっていく、変えていくタイミングなのでしょう。ただ、メンバーが豊富な東京圏はいいとして、地方ユーザーは現実的には3つに分けていくのは難しい話とも感じております。この辺りは、地方代表と共に色々と考えていければと思っております。


■なぜか殿堂入り

最後に今回、功労者と殿堂入りと言う発表があり、今まで幹事や代表と言った、事実上手となり足となり、貢献されてきた方々が表彰されていました。その中に、何故か弊社山口の名前も。

今まで以上に、情報共有をさせていただくと共に、色々な形でユーザーの為になるよう裏方を続けさせていただければと、肝に銘じた次第でございます。改めまして、今後とも宜しくお願いいたします。


■SFUGに入会するには

http://successjp.salesforce.com/blogs/2011/07/salesforce-ef6c.html

 


2016年を迎えるにあたり

コラム

2016.01.01

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 
今年の干支は申年。ソーシャルメディアの活用が拡がり、年賀状はどんどん廃れていくご時世の中、この干支の考え方は全く廃れません。と言うより、その干支を利用した様々なビジネスに活用され、昔以上に広がっているように感じている次第です。


この干支ですが、申年と言うことで、猿が取り上げられます。本来は申と猿とは何ら関係が無いわけですが、猿のイラストが書かれた年賀状が多数皆さんのお手元にも届いていたり、年賀状の切手スタンプが12年がかりで親子の猿になったりとしているかと思います。

では、猿はどういうイメージでしょうか。関連したことわざ・慣用句を少し見てみましょう。

 

「猿も木から落ちる」「見ざる聞かざる言わざる」「犬猿の仲」「猿知恵」と、色々とありますが、あまりいい意味では使われていません。


また、「 意馬心猿(いばしんえん)」と言うのも有ります。これは、心が煩悩や欲望のために働いて、抑えがたいことのたとえだとか。 欲望のまま、乱れ動く心を、奔走する馬と騒ぎ立てる猿にたとえたことば。本能だけでやっていくのは、やはり不味いですよね。


ただ、「猿の木登り 蟹の横這い」ということわざもあります。横向きにしか歩けない蟹は不便なようだか、蟹にはそれが適している。猿の木登りも同様。このように、他人の目には不自由に見えても、本人には自由で楽なことのたとえだとか。得意なことを追求していくことは、素晴らしいし、周りからの目なんかは気にせず、進め行くべきなんでしょう。


そして、「猿の三番叟」。三番叟とは能の「翁」(式三番)で千歳、翁に次いで三番目に出る老人(叟)の舞で、大変めでたい舞とされ、物事の始めや幕開きという意味もあります。よって、以前は切手にもなったぐらいに、めでたい印でもあります。ちなみに、上の写真もこれを示しています。

つまり、猿は古来皆々から非常に好かれているのですが、少し出過ぎたことをやり過ぎたきらいがあるのかもしれません。その為、ことわざ・慣用句にそういう意味が多いのかもしれませんね。

 

弊社も起業して、2年半が経ちました。少しずつですが、色々とご支援をさせていただく企業様も増えてきてはいます。また、当初の描いていたイメージとは少しずつ会社の形も変えてきています。それは、当初からのギミック(奇をてらった演出ではなく、策略・仕掛け)を提供していくと言うこと自体は、何ら変わりはないのですが、提供していくもの(サービス)が少しずつ変わってきているのだと思います。

意馬心猿」にならず、お客さまの為に常に新たなギミックを提供していくことを、2016年の抱負に変えさせていただこうと思います。本年も宜しくお願いいたします。


株式会社ギミックプロジェクト
                     代表取締役 山口 純平

 2016年1月1日

 

 

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