株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

内定者リストが流れる

コラム

2013.10.01

本日10月1日は全国的に企業の内定式。

街を歩けば、スーツを着こなせていない、内定式に参加するような、若しくは終えた学生達を多数見かけました。

ただ、あくまでも内定者であり、今日の時点では社会人ではない。

そう、社会人になるには、あと半年待たねばならない。

また、今の段階ならば、企業側は、内定を取り消すことが可能である。

それはあくまでも、企業と学生での契約事項としてでだが。

しかし、その企業側の失態で、学生が行きたくないとなれば、それはどう考えるべきか。


そう、標題の「内定者リストが流れた」と考えたら。

よくある、リストをメールで流してしまったとか、間違えてHPに掲載してしまったどころではない。

今、Facebookのトップにあるの検索窓で、「内定」、「内定者」等のキーワードで検索してみてください。

どうですか、内定者グループがずらりと表示されませんか。

勿論、コメント内容までは見えない「非公開グループ」ですが、メンバーリストはしっかりと見える状態。

それも誰もが知っている大手企業の内定者グループがどっさりと並びます。

あくまでも、大人数の内定者をグループに入れておくと、人事部的には連絡とかし易いということや、把握がし易いとかでしょう。

しかし、このリストの存在を知ったら、色々とやりようがありませんか。

こういった場合は「非公開グループ」ではなく、そのグループの存在も見えなくする「秘密のグループ」で運営しなくてはなりません。


そう、このリストを使って何かしようとしているわけではありません。

勝手に情報がさらされる危険があることを知って欲しいと言う点。

また、こういった部分の扱いが、理解していない企業が多い点。

しかし、やりようはあると言った点。

この3点を理解してもらえれば幸いです。

あなたの情報もいつの間にか、さらされているかも知れませんので、ご注意を。


このページのトップへ