株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

熱い17日間の戦いの応援を終えて

コラム

2014.02.24

■ソチオリンピック閉幕を受けて


17日間に渡る、熱い熱い戦いが、終わった。ご存知の通り、ロシアのソチにて開催された冬季オリンピックのことである。丁度いい時差と言うこともあり、連日連夜眠い目をこすりながら、TV観戦、応援の日々でした。アスリートの競技内容の一喜一憂に、ハラハラされながら応援されていた方も多かったことと思います。



当初は過去の五輪ほどTV報道が多くは感じられなかったこともあり、盛り上がりに欠けるのかと思っていました。実はそんなこともなく、大雪報道を抑えてでも、情報番組はソチ五輪の結果を報道して居た模様です。ただ、結果そのものは私自身はあまり興味はなく、やっているところ、競技しているところを見たいだけ。そういう意味では、リアルタイムで放送されるのが、少ないためそう感じたのかもしれません。


それに引き換え、朝方からの報道番組での異常な取り上げ方には本当ウンザリでした。勿論、競技者を褒め称えることをやるべきことだと思います。しかし、それが大雪で困られている方を抑えて報道すべきことではなかったはずです。マスコミにおける順位づけ、時間配分がおかしいというわけですね。放映権料を大量に払っていることはわかりますが、どうにかしようがあったはずです。


■競技内容の中継内容について、解説をわかりやすく

また、競技の中継内容についてを、もう少し考えてもらいたいものです。と言うのは、夏に較べれば、冬の競技は残念ながらマイナーです。スキーやスノーボード、スケートはすることはあっても、競技として捉えると参加者は少ないです。だからこそ、競技内容やルールの説明をきっちりと開始前にして欲しいものです。また、見るべきポイントを、競技の際にコメントして欲しいものです。



競技人口が少ないこともあり、元オリンピック選手であっても解説が上手くできていない。オリンピックの際にしか見ない視聴者が多いわけなのですから、もっと丁寧に説明して欲しいわけです。一応私はアルペンの競技者であるので、その辺りはある程度分かります。しかし、解説者のコメント話は、競技者だからわかる内容ばかり。もっとファンを、もっと競技者を増やそうという気は全くなく、興奮気味に日本人を応援するだけ。そうではないはずです。


■カーリングの名解説と言えば小林宏さん

前回のバンクーバーオリンピックでカーリングの人気が高かったのは、「チーム青森」の上手さだけでは無かった。その前のトリノオリンピックの際から、カーリングの丁寧な説明をされていた小林宏さんの解説があったからだと思われます。その当時の記事は下記リンク先からご確認ください。


『「カーリング娘」超人気支える 解説者小林宏の「絶叫連呼」』


基本的なルール説明、選手の解説から始まり、勿論試合中には的確な攻め方、なぜこう狙ったのか、その結果をどうなったかを解説する。これを聞くと初めて見た視聴者でも、ルールを見方をそして面白さを理解できる。残念ながら今回は小林さんの解説は無かった模様。非常に残念である。

また、カーリング以外の競技であると、そういったわかりやすい解説は少なかったと感じる。


■IT業界でわかりやすい解説をする役割が必要

こういったわかりやすい解説、説明はビジネスの場でも必要である。
特にIT業界に関しては、専門用語をふんだん使いITを提案している側と、それらをあまり理解できない企業側とがある。そう、上の話でも書いた状況と非常に似通っている。それらのずれを埋めないまま、話を進めることにより、「こんな感じとは思っていなかった」と言う導入前と導入後のギャップの発生の原因となっているのではないだろうか。


さらに、企業側もIT導入によってどうなりたいのかの「なりたい姿」が不明確な場合が多い。これらを小林さんと同様に、うまく導いていく役割が必要である。

そう、ITの中でもクラウドコンピューティングに関して上手く導いていくのが弊社ギミックプロジェクトの役目である。企業側の「なりたい姿」を一緒に考え、描きながら、導いていくというわけである。勿論、導入するだけでなく、その後の活用のご支援と共に。クラウドの力をご活用していただくために。


オリンピックの色々な話をすると共に、弊社はクラウドに関して様々なことをご一緒に考えていきます。是非下記リンク先から、お気軽にお声掛けください。

お問い合わせはこちら。


最後にはなりますが、今回出場された方、またご支援された方、多くの感動を与えていただき本当にありがとうございました。続いて、パラリンピックも全力で応援させていただきますので、宜しくお願いいたします。


このページのトップへ