株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

iPhone6かiPhone6Plusのどちらを選ぶのか

コラム

2014.09.26

iPhone6及びiPhone6Plusが発売されて早一週間。当初から入手予定であった方々は、手元にお持ちのことと思われます。私自身もネットで注文し、2日遅れで入手完了しております。ちなみに私の機種はiPhone6のゴールド128GBモデル。

薄く、大きく、ラウンドフォルムになっただけでなく、巷では曲がりやすいという新しい評価も。まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。

何より驚きは、発売から3日間で全世界で1000万台が販売されたとか。何だか、恐ろしい数字ですね。日本の家電量販店における実売データを集計した「BCNランキング」の9月23日に発表した携帯電話ランキング(2014年9月15日~21日)によれば、上位20機種のうち18機種がiPhoneであり。そのうち9機種がiPhone6で、6機種がiPhone 6 Plus、残り3機種がiPhone 5sだとか。出荷分析をすると、iPhone6Plusが品薄であったことも有りますが、8:2で6が圧倒。

結局はそのものに何を望んでいるかによって、どちらを選ぶかが異なってくるのでしょうね。


私自身も正式発表前までは6Plusを購入しようと目論んでいました。ただ、予想以上の大きさに少し躊躇。電車で街でと気軽にポケットから出し、手軽に片手で文字を入力しようと考えると、私の小さな手では6Plusは持て余し気味。6Plusは客先で提案する際に見せるにはいいサイズと言う話もあるが、iPad mini Retinaを所持しているとしては、こちらで十分。その結果、6を所有することを選択したわけです。ただ、6S Plusが登場する1年後には、iPad miniの後継機種として買おうという先のイメージは出来上がっています。


あまり、変わっていないとか、スティーブ・ジョブズならこうしなかったという声もありますが、確実に進化はしています。まずは、店頭でじっくりと触ってみることがお勧めです。是非。

 

  


このページのトップへ