株式会社ギミックプロジェクト

お電話でのご相談・お問い合わせ075-777-6096
お知らせ・コラム

セールスフォースユーザーグループの総会に参加して

コラム

2016.01.26

毎年この年度初めのこの時期に東京で開催されるセールスフォースのユーザーグループの総会に今年も参加してきました。今年で第6回と、歴史を重ねて来ております。ちなみに、代表である山口は、所属は変わっておりますが、フル参加しております。


■セールスフォースユーザーグループとは

セールスフォースユーザーグループ(以下、SFUGと略)とは、セールスフォースのユーザーならば、誰にでも参加できるこのユーザーの為のグループです。定期的に、あるテーマ(営業向け、マーケティング向け、コールセンター向け等々)に基づいてオンサイトでユーザーが集まるユーザー会が開催され、勉強会であったり、様々な情報交換が実施されます。また、オフサイトではセールスフォースのSNSのツールであるchatterでユーザー同士が情報交換をしております。


当初オンサイトのユーザー会は東京のみでの開催でしたが、1年遅れて地方ユーザー向けに「ルーキー会」と言う、地方グループを立ち上げ、東京と同様にオンサイトで事例紹介を元にした情報交換をやり始めました。このルーキー会が初めに立ち上がったのが、関西。その際幹事会社として当時アーキエムズに所属していた山口が、立ち上げのお手伝いを色々としてきました。特に関西での立ち上げを手伝ってほしいとと、セールスフォース・ドットコムからお声掛けいただいた2日後に東京で開催されたのがこの総会でして、急遽参加してほしいとの依頼の後参戦したのが、今から5年前の第一回のSFUGの総会でした。


■懐かしの第一回ユーザー会総会

その第一回のSFUG総会ですが、今から5年前の2011年1月20日に、六本木ヒルズに当時あったセールスフォース・ドットコム本社のフリースペースに椅子だけを持ち込んで開催された覚えがあります。会の形式自体はその当時から変わりなし。分科会ごとに分科会会長が、昨年度一年間やってきたことの振り返り、まとめとして報告後、次年度の方針発表を行なう形。その後、全体的な一年間の振り返りを幹事連からやった後、今後の方針、新たな分科会会長の発表、決意表明。そして、懇親会へと続く流れ。当時の写真も見つけたので、一枚だけ挙げてみました。新たな分科会会長の決意表明の所と思われます。

確か、chatterの機能がこの一年で実装され、新年度からchatterのグループも立ち上がるとかの話もあった覚えがあります。


■第6回のSFUG総会は

では、今回2016年1月22日に、KITTE丸の内のカンファレンスホールで開催された第6回のSFUG総会はどうでしたでしょうか。運営そのものは、基本1回目から変わりなく、淡々と進んでいきます。とは言え、今回は着物で登壇される方がおられたり、ルーキー会として地方より参戦されている方も有と、少しバリエーションに飛んでおります。


そして、何より活動体系を少し変更しようというのが、今回の一番のポイント。とは言え、今までと全く変えてしまうというのではなく、ユーザーの幅が広がって来たため、そのレベル感の差をどうにか無くしていこうという策と感じました。事例共有中心の会、達人の会、ビギナーの会と、大きく3つに分け、今まで以上に運営しやすい状態への改革。実際、会則で色々と縛られていて、やりにくい部分もある程度、柔和にしていくという役員サイドの配慮も踏まえてあり、今が変わっていく、変えていくタイミングなのでしょう。ただ、メンバーが豊富な東京圏はいいとして、地方ユーザーは現実的には3つに分けていくのは難しい話とも感じております。この辺りは、地方代表と共に色々と考えていければと思っております。


■なぜか殿堂入り

最後に今回、功労者と殿堂入りと言う発表があり、今まで幹事や代表と言った、事実上手となり足となり、貢献されてきた方々が表彰されていました。その中に、何故か弊社山口の名前も。

今まで以上に、情報共有をさせていただくと共に、色々な形でユーザーの為になるよう裏方を続けさせていただければと、肝に銘じた次第でございます。改めまして、今後とも宜しくお願いいたします。


■SFUGに入会するには

http://successjp.salesforce.com/blogs/2011/07/salesforce-ef6c.html

 


このページのトップへ